ロレックス正規店を回ろう【大阪・梅田】

大阪・梅田は2店舗

神戸に引き続き大阪梅田いわゆる「キタ」の2店舗にも訪問してみました!

こちらの梅田の2店舗も駅周辺の百貨店にある正規店です。この辺りも2013年にグランフロント大阪が「うめきた」再開発エリアにオープンするなど、ここ数年で変化を遂げている街なのではないでしょうか。

f:id:haru1032ki:20190507083803j:image

 

ロレックス 阪急うめだ本店

7F 営業時間10:00~20:00(21:00)
f:id:haru1032ki:20190503211611j:image

梅田の地下街と直結する入り口から阪急うめだ本店に入店することができます。7Fフロアの御堂筋側にある時計売場にロレックス正規店があり、御堂筋側のエスカレーターすぐそばです。百貨店にある店舗の広さとしては標準的な広さです。

 

ロレックス 大丸梅田店

11F 営業時間10:00~20:00
f:id:haru1032ki:20190503211621j:image

こちらも梅田の地下街に直結する入口があります。ロレックスは11Fの中央付近にあるため、JR側、阪神側どちらから入館してもショップの場所は見つけやすいでしょう。

広さ的には阪急うめだ本店とそれほど変わらずといった感じでしたが、クラシックモデルのラインナップやプロフェッショナルモデルも数本店頭にあるなど、品揃えに関しては大丸梅田店の方が良かったように感じました。

全然関係ありませんが大丸梅田店の読み方は「うめだてん」ではなく「うめだみせ」と読むそうです。「~みせ」は「~てん」よりも古い読み方で、一般的に関東では音読みが好まれ関西では訓読みが多いためにこの読み方となったとか。

 

大阪の百貨店は盛況!?

連休中に訪れたため人が多いのはある程度予想していましたが、梅田駅周辺だけでなく、百貨店内のお客さんも多く活気があるなという印象を受けました。(特にポケモンセンターオーサカとトミカショップのある大丸梅田店13Fはフロア中に会計待ちの列がぐるりとできている状況ですごい人でした…!)

実際に正規店への訪れている方の数も多いようで、店員さんも常に入れ替わりでお客さんと接客しているような状態で忙しそうな様子でした。そのため両店舗共に必要以上の会話はしませんといった感じで接客に関しては素っ気無く、あまりよい印象は持てませんでした。品揃えとしてもやはりプロフェッショナルモデルの品薄は変わらずのようです。

 

不馴れな観光客にとってはアクセスはよくない

2店舗ともに梅田の地下街に直結しており距離的にも近いはずなんですが・・・

まずは梅田地下街の「ダンジョン」が観光客にはハードルが高いです。大阪在住の方には「東京駅や新宿駅の方がわからない」と言われてしまいましたが、馴染みの無い私にとってはどこへ行くにもマップを確認しながらという状態でした。

また両店舗ともに百貨店の高層フロアにあるため気軽に立ち寄れるというような感じではありませんでした。エレベーターの使用時、乗り降りする際の待ち時間がかかったりなど、立地の割には時間がかかってしまうと感じました。

 

大阪には他に4店舗

大阪には他に心斎橋やなんば、天王寺に正規店が4店舗あります。今回これらの店舗を訪ねることはできませんでしたが、梅田の2店舗と合わせてこれからの店舗は比較的近い距離内にまとまっているといえます。

馴れている方は梅田の地下街もスムーズに通れるでしょうし、大阪の6店舗は正規店巡りをするという点においては効率は良さそうな気がします。

ですが裏を返せば、効率よく回ることができるが故に、大阪を中心に正規店を巡る方々の多くがこれらの6店舗全てを回る可能性が高いとも言えます。他の4店舗は訪れていませんので実際の様子にもよるところはあると思いますが、立地条件からすると各店舗における競争率にはあまり差は無いのではないでしょうか。

また、さすがは大都市大阪、正規店の店舗数が多いとは言っても来客数も多そうでしたので特別入手しやすいといった状況では無さそうです。

近隣の正規店としては神戸に2店舗、京都に2店舗、和歌山に1店舗あります。特に梅田から神戸三宮まで電車で30分程度で行けますので、大阪を中心に探されている方はこちらも正規店巡りの圏内として十分考えられるのではないでしょうか。