500円玉貯金で貯まった小銭を入金しよう

ゆうちょ銀行が便利!

500円玉貯金で貯まった枚数の多い硬貨・・・

貯まったのは良いのですがこのままでは使うのに困りますね。


f:id:haru1032ki:20190511221546j:image

ちなみに500円玉貯金の詳細は以下の記事に記載しております。 

haru1032ki.hatenablog.com

 

というわけで

500円玉×316枚=¥158,000を入金してきました!

 

大量の小銭をまとまった紙幣に替えようと考えた場合、自身が口座を持っている金融機関に入金するというのが一般的ではないでしょうか。しかし大手銀行や地方銀行では入金する枚数によって手数料がかかるところがあります。また予め金額を数えておかなければならないところもあるようです。更に支店によっても対応が異なるようなので、自分が入金しようとする店舗ではどうなのかを前もって調べておかなくてはなりません。

その点、ゆうちょ銀行はどの支店でも硬貨の入金は枚数に関わらず手数料なし、窓口で計数してもらうことができるので金額を予め数えていく必要はありません。これは非常に便利ですよね。ゆうちょ銀行に口座を持っている方はメインで使っている口座でなくてもすぐに引出しをするだけで両替したことになります。

口座を持ってなくてもゆうちょ銀行は全国各地に支店がありますので、硬貨の貯金をしている、またはこれから始めたいと考えている方は口座の開設を検討してみてはいかがでしょうか。

 

ATMでも入金は可能だが恐ろしいリスクが

郵便局に設置されているゆうちょのATMでも小銭を入金することができます。ただし以下の点に注意する必要があります。

  • 旧五百円硬貨は使用できない
  • 一回の枚数は100枚まで
  • 投入時に異物(ゴミ)を除かなければならない
  • 硬貨の受け付け時間が限られている(平日7:00~21:00、土日祝日9:00~15:00)

500円玉貯金をするのに旧五百円硬貨かどうかをいちいち確認しながら貯金する、貯まったあとで旧五百円硬貨を除くというのは明らかに手間ですよね。また投入枚数をいちいち100枚ずつに分けるのも面倒です。さらに投入時の異物についても、気を付けていても混入する可能性は少なくないのではないでしょうか。

基本的にこれらの注意事項はATMの詰まりによる故障を防止するためです。硬貨の受け付け時間もATMが詰まったときに対応できる時間帯という理由で設定されているようです。

そのため硬貨の受け付け時間は利用者が比較的多い時間帯が含まれているかと思います。

後ろに列ができているATMで100枚ずつジャラジャラ時間をかけてやった挙げ句にATMを詰まらせる・・・

そんな状況を考えただけでゾッとしますね。

他の銀行のATMでも硬貨の入金が可能なものがありますが詰まりによる故障のリスクが同様に存在します。

 

ゆうちょ銀行の窓口で預ける流れ

というわけでATMよりも窓口の方がはるかに安心です。また時間的には多少かかるかもしれませんが自分で行う作業はほとんどないので楽でもあります。他の記事では「あるだけ入金」という呼称で紹介されている場合もあるようですが「あるだけ入金おねがいします!」なんて言わなくても普通に手続きをしてもらえます。(←なんか言うのに抵抗を感じるのは私だけでしょうか。)

窓口での手続きの流れは以下のようになります。

 

金票を記載する

まずは入金票に必要事項を記載をします。窓口には補助の係員がいることが多く、入金票の置いてある場所や書き方を教えてもらえるので空いている時間帯ならば特に迷うことなく記入できるでしょう。この際、金額を書く欄は後で窓口で計算してから記載するので書く必要はありません。書き終えたら窓口対応のための番号札を引いて窓口の順番を待ちます。

 

窓口で計数してもらう

窓口で多数の五百円硬貨を口座に入金したい旨を話し硬貨を預けて計数が終了するのを待ちます。硬貨は窓口の奥にある機械で計数されます。予め数えていく必要は無いのですが、五百円硬貨のみであれば数えやすいですし金額も大きくなるかと思いますので心配な方は事前に数えて行ってもよいでしょう。

 

金票に金額を記入する

計数が終わると枚数と金額を教えてもらえますので、先ほど記載した入金票の金額欄にその場で金額を記入します。

 

キャッシュカードまたは通帳を提出

金額を記入した入金票、キャッシュカードまたは通帳を提出し、暗証番号を専用端末に入力すると入金処理をしてもらえます。

すぐに紙幣として受け取りたいという場合はその後でATMで引出しをすると良いかと思います。両替としての業務扱いではありませんが手間をかけずに両替と同じように紙幣として手にすることができますね。

 

おわりに

窓口での硬貨の入金は面倒というイメージがありますが、ゆうちょ銀行の口座であればちょっとした時間さえあれば手数料をかけることなく簡単にできます。

今回、窓口へは他の用件も兼ねて訪れたのと、担当の方が新人さんへの研修をしながら作業されていたため硬貨の入金のみにかかる所要時間ははっきりとはわかりませんが、実際の作業の様子から考えると手続き自体の所要時間は15分以内といったところではないでしょうか。(もちろん混雑具合にもよるとは思います。)

口座への入金ですからすぐにまとまった現金として取り扱いができるようになるのは便利ですね。