ロレックス正規店を回ろう【横浜】

横浜は2店舗

横浜に2店舗の正規店があります。横浜というと、みなとみらいや桜木町など複数の駅に繁華街が広がっていますが正規店は横浜駅周辺に2店舗がまとまっているため回りやすい立地になっています。東口のそごうに1店舗、西口の高島屋に1店舗あります。

f:id:haru1032ki:20190413175619j:image

こちらは横浜駅西口です。改修工事を行っていて駅の中や外の歩道が狭く混雑していました。

 

ロレックスブティック そごう横浜

2F 営業時間 10:00~20:00f:id:haru1032ki:20190413175817j:image

画像の入り口奥に見えるのがロレックスショップになります。横浜駅東口そごう横浜2Fフロアの一番海側にあり、店の前は横浜ベイクォーターに繋がるかもめ橋に続く通路なので人通りが多いです。そういった喧噪から店内を分断するかのように、屋内にある店舗にもかかわらず入口には王冠マークが施された自動ドアがあり、若干の入りにくさがあります。お店自体はあまり広くありません。

 

ロレックス 高島屋横浜店

5F 営業時間 10:00~20:00

f:id:haru1032ki:20190413180701j:image

横浜駅西口を出て左手に高島屋があります。5Fフロアのジョイナス側(駅側)、横浜駅西口からは遠い側の端にジュエリー&ウォッチフロアがあります。ロレックスは個別にスペースがありますがこちらもそれほど広くはありません。一度訪れた際にプロフェッショナルモデルのショーケースの前で接客をされていたので、一旦その場を離れまた戻ってみたところ「先ほどもいらしていただいてましたよね、戻ってきていただいてありがとうございます。」と声を掛けていただきました。いろいろなモデルを積極的に説明して勧めて下さり丁寧に接客をしていただけました。

 

意外に店舗に訪れる人は少ない!?

今回横浜には土日に訪れたわけですが、なんといっても人が多いですね~。横浜に限らず土日はどこも人が多いのでしょうが、みなさんどこへ行くのでしょうか。横浜には観光スポットや商業施設が数多くあるのでそれぞれ楽しいところへ行くんでしょうね。

では、

そごう行く人~?

高島屋に行く人~?

・・・

というわけで、やはり土日は百貨店目的で横浜に来る人は多くはないのでしょうか。確かに駅周辺には人が多いのですが、その割には今回訪れた2店舗はあまり人が訪れていないような印象を受けました。

そごうは2Fがブランドショップメインのフロアになっていますが、買い物客が多いというよりは横浜ベイクォーターへの通路のような形で人が流れているようでした。他の階は見ていませんので上のフロアの方へ買い物客が訪れているのかもしれません。

高島屋に関しても5Fのメインは婦人服の売り場でしたので横浜マダムがゆっくりと買い物をするような雰囲気で、外の混雑の割には買い物客は少ないなという感じでした。

そして他の正規店ではよく見かける外国の方の姿も少なかったように思います。東京駅や銀座、新宿に比べて日本に住んでいる人にとっても週末を過ごすのには横浜は魅力的な街なのではないでしょうか(あくまで個人的な感想です)。そのため外国の方もいらしているとは思いますがあまり目立たなかったのかもしれません。

また両店舗共にあまり広くないこともあり、店員の目が行き届いているような感じで接客も丁寧であったと感じました。

横浜の正規店は、他の正規店のある駅・街から距離的にも少し離れている、また2店舗しかない、横浜なので人も多く競争率も高そうといことであまり期待はできないのかなと訪れる前は感じていましたが、逆にそういった理由で他の正規店よりも優先度が下がり競争率は低くなっているのではないでしょうか。池袋の2店舗ともちょっと似たような雰囲気で積極的に回りたい2店舗かなと思いました。

 

正規店巡りとしては行きづらいか・・・しかし!

近くの正規店というと渋谷や二子玉川になるでしょうか。どちらも1店舗ずつの街になるので時間によってはあまり多くの店は回れず効率は良くないのかなと思います。ですが今回実際に横浜の2店舗に行ってみて、それだけに競争率の低いエリアであるとも言えるのではないかと感じました。

のんびり時間があるときに正規店に行ってみて探すというスタイルではなく短期間でなるべく早く探したい!というのであれば外せない店舗になるのではないかと個人的には思います。

まあ私の場合は家族に「横浜遊びに行こうよ」なんつって、横浜駅あたりで「ちょっと一瞬だけ寄りたいとこあるんだけど」的な流れで行くというのが現実的なケースでしょうか・・・。

 

駅近の並行輸入中古店も

並行輸入店も一店舗訪れました。

クォーク横浜店

横浜ポルタB1Fにあり、横浜駅東口目の前という立地です。HPの紹介の通り徒歩0分です。クォークさんはどこの店舗でもそうなのか、こちらの店舗もドアを開放していて、入りやすい雰囲気です。

 

正規店への訪問回数:29回