ロレックス正規店を回ろう【東京】

東京駅周辺は3店舗

 

東京駅周辺には老舗百貨店に正規店が3店舗あります。どこも東京駅八重洲口から徒歩圏内です。東京駅周辺は再開発が進み新しくできた商業施設が多くあります。同時に至るところに歴史を感じさせるスポットも多くあり新しいものと古いものとが融合した新たな魅力を感じさせてくれる街へと変化を遂げています。

f:id:haru1032ki:20190321160202j:image

 

ロレックス ショップ 大丸東京

大丸東京10F 営業時間 10:00~20:00(木金21:00)

東京駅八重洲グラントウキョウノースタワーにある大丸東京10Fに売り場があります。大丸東京は大人向けの百貨店を謳っており同フロアにも美術品の売り場があったりするなどフロア自体にも大人の雰囲気があります。店舗もそれなりの広さがあり、比較的来店する人も多くないのでゆったりとした雰囲気です。

 

日本橋高島屋 ウォッチメゾン

タカシマヤウォッチメゾン1F 営業時間 10:30~19:30

f:id:haru1032ki:20190321160218j:image

八重洲北口から外堀通りを横断し5分ほどさくら通りを歩くと日本橋高島屋のある中央通りに着きます。タカシマヤウォッチメゾンは中央通りの東京駅側の並びにあり、通りを渡った先にある本館とは別の建物です。フロアは2階あって多くのブランドの時計を取り扱っており、ロレックス以外のブランドも品揃えが充実しているようです。本館の方では腕時計の扱いはありません。ロレックスは1F入口入って右側にありますが売り場自体も広く解放感のあるつくりとなっています。

 

三越 日本橋本店

本館6F 営業時間10:00~19:00

f:id:haru1032ki:20190321160230j:image

上の画像にある日本橋を渡ってすぐの三越の入口は新館で本館ではありません。7Fなどに連絡通路がありますのでそちらを利用して本館へ渡りましょう。

6Fの宝飾品時計売り場はさすが日本橋の老舗百貨店という華やかながらも落ち着いた、銀座などとはまた違った趣が感じられます。

店舗が区切られて設けられているというよりは、フロアに各ブランドのショーケースが連なって並んでおり、その中にロレックスがあるという感じで店舗としては決して広くはありません。

 

正規店のある八重洲口周辺はビジネス街の雰囲気

冒頭でも触れた通り東京駅の周辺は新しい商業施設もいくつかあり観光地としても魅力のある街となっていますが、一方で鉄道交通の拠点、さらにはビジネスの拠点という側面もあります。

東京駅は新宿駅などと同様、電車の乗り換え、電車からバスへの乗り換えなど通勤はもちろん観光においても駅やその周辺施設を利用する機会が多いと思われます。そのため東京駅という立地からすると正規店へ訪れるタイミングも作りやすいでしょう。

正規店は3店舗とも八重洲口側にあるということもあってか、平日に訪れてみると実際周辺にはビジネスマンの姿が多く見られます。そういった意味では観光客の数に関しては他のエリアに比べて多くはないのではないかと思われます。

ただロレックスの主な購買層が中高年男性であることを考えると決して競争率の低い立地ではなさそうです。近隣に通勤してる方たちにとっては仕事終わりや外出ついでに手軽に正規店を覗ける環境になりますしね。

 

 

東京駅周辺の正規店は総じて来店する人の数が少なかったように思われます。八重洲口側はあまり観光地化されていないこと、観光客はブランド品を求めるなら銀座に出向いているとうことが考えられそうです。

東京駅周辺の正規店は観光客向けというよりは、普段からこのエリアで買い物をしている方を対象としているような印象を受けました。

 

 

 

頑張り次第で銀座方面へも行けます

2店舗が百貨店の上の階にあるため若干の時間はかかる印象がありますが、3店舗全て駅の同じ出口側にあり距離もそれほど遠くないので、店舗がまとまっており短時間で回ることができます。

過去の銀座の正規店についての記事でも触れましたが、時間と体力に余裕があれば銀座方面の正規店も徒歩で回ることが可能です。

東京駅から新橋駅へ(またはその逆でもよいでしょうが)一気に行っちゃいましょう!

参考までに日本橋三越から新橋駅までどこにもよらずに歩く場合、約2.5キロ、徒歩35分程です。

 

正規店への訪問回数:27回